FC2ブログ
09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | コメント: --

自己変革の兆し 

どうにもやりきれない気持ち。

何かが違う。自分が正しい方向に進んでいない。

今の単調な生活に風穴をあけたい。

しかし、なにから手をつければ良いのかまったく見当もつかない。

この、やり場のないむなしさをどう処理すれば良いのか。

時には、こんな感情を感じることも必要であり、

そこから、重要なプロセスがスタートする。

それは真実を知りたいと言う欲求に始まり、やがて真理の探求へと続く道。

ただし、すべてを知ることはできないのだから、そちらに向かってはいけない。

現段階で理解できることを受け入れ、日々の生活から新たな気づきを得る。

ひとつのことを理解すると新たな疑問が思い浮かぶの繰り返し。

それは次のステップに進むための、学びとトレーニングの期間。

そして、よく言われるように「生徒の準備ができた頃に教師が現れる。」
スポンサーサイト

[edit]

問題逃避 

人は誰でも、少なからず悩みや問題をかかえているはず。

何一つ、悩むこともなく一生を終える人などいるはずがない。

他の人にとっては、取るに足らないことでも、自分にとっては大問題。

そして、無意識のうちに、その問題を避けている自分がいる。

周りがそのことを、話題にするたびに、「なにも、俺の前でその話を持ち出さなくても」

自分勝手に、心の中でそうつぶやき、早く話題が変わることを願う。

しかし、いつまでも逃げ続けるわけにはいかない。

いつの日か、必ずこの問題と直接対峙する日が来るはず。

自分の抱えている問題には、「自分の名前」が書かれているのだから。



[edit]

静かな夜を楽しむ 

珍しく二日続けての更新です。

今日は休日出勤と言う事もあり、定時で切り上げた関係で更新の時間がとれました。

今日は朝から好天に恵まれ、まさに行楽日和。

休日出勤の気楽さと、外の好天も手伝ってかホンワカ気分の一日でした。

明日からのことを考えてしまうと、気がめいってしまうので考えないことにしよう。

帰宅後、食事、入浴、その他を早めに済ませ、お気に入りのお香を焚き、

照明を落とし、アロマキャンドルに火を燈し、心を鎮め、時間の許す限り瞑想にふけるとしよう。

日々新しい気づきが得られる事を願いながら。

[edit]

少しの間グチを聞いてください 

二週間ぶりの更新です。

先週の日曜日に更新するつもりでしたが、ついに日曜出勤するはめになり、

更新できませんでした。さすがに、二週連続休みなしでの勤務となると、

体力的にもきついものがあります。(当然、曜日の感覚も麻痺)

世間一般では、昨日から三連休ですが、うちの工場の場合そんなの何処の話?

といった感じで、明日も休日出勤です。(勿論お偉いさんや事務屋さんは三連休)

しかもこの十年ほど前から毎年、毎月同じパターンの繰り返し。

毎回同じパターンに陥っていると言うことは、現場の人間の技量や技能以前に、

システムに問題があるのは、明らか。

そこに手を加えずに、あれこれ工夫しても成果が出るわけない。

こちらから、様々提案しても、「それは、不可能だ。この業界の宿命だ。」の一点張り。

どこかを変えないと、何一つ変わらない話をしているのにそこに考えがおよばない。

おそらく、普段何も考えていないか、定年までのんびり過ごしたいのだろう。

どうせなら、ろくに仕事していない取締役三人ほど、早期御退陣願いたいもんだ。

そすれば、だまっていても、年間三千万の経費節約になるんだから。

ま~いろんな意味で彼らから、学び取れる部分があることは確かですが。

いつまでも、こんな生活続けるのもなんですし。

本気で、マッサージでも習いに行こうかな。

とう言うわけで、そこしグチッぽくなりましたが、明日の仕事に備えて、

眠りにつくことにします。

皆さん、良い夢を、そして爽やかな目覚めを。



[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。