FC2ブログ
12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | コメント: --

ちょとだけ、意識がトリップ 

休みも今日が最終日。

早朝4時起床。(早起きすると一日が長く感じ、なんか得した気分)

雪の積もり具合を確認するため外に出る。

幸い、夕べからの積雪は5cm程度。(一安心)

そのまま、家の前の道路に出て、寒空を見上げる。

大きな雲の切れ間にきらめく星座。

あれがオリオン座、カシオペアに北斗七星。(星座に詳しくなくても、そのぐらいはわかる)

星空を見上げる度に真っ先に探すのが、オリオンの三ツ星。(理由は自分でも不明)

しばし、寒さを忘れ真っ黒な空間に目を凝らす。

数秒後、弱々しく光を放つ星々が見えては消え、消えては見える。

この宇宙には,約二千億の銀河が存在すると言う。

自分もその一部を構成しているのだと感じる瞬間。

自分の居場所を見つけたと感じる瞬間。

そして、この壮大な宇宙の織り成すドラマに自分も参加しているのだと感じられる瞬間。

ほんの数分間ですが、日常を離れ、宇宙の偉大な真理の一部に触れたような気がします。

星座の名前でも覚えて、暖かくなったら一晩中星空でも眺めていようかな。

ん・・・。

もしかして、夏の夜空には「オリオン」じゃなくして「さそり座」か?



スポンサーサイト

[edit]

苦を知り、楽を知り。 

今朝は、予定どうり朝から屋根の雪下ろし。

放射冷却の影響で気温は、氷点下6度。

放射冷却と言うことは、このあとは好天に恵まれると言うこと。

気温が上がり雪が緩むと危険なので、その前に屋根だけでもやり終えないと。

氷点下といっても防寒着などは必要なし。

どうせ10分から15分もすれば汗を掻き始め、30分を過ぎる頃には汗だくになるのだから。

屋根雪を下ろすだけなら、一時間から一時間半といったところですが、問題はそのあと。

おろした雪を片付けるのが一苦労。幸い、小さいながらも庭があり、

家の裏にも、わずかながらスペースがあるので、今のところは大丈夫ですが、

そこがいっぱいになると、30メートルほど離れたところにある空き地まで運ぶか、

50メートル離れた川まで運ぶことに。これ以上大雪にならないことを祈るばかりです。

ただし、重労働だけに終わったあとの「ほっとした感」は格別。

明日からの筋肉痛もまた確実。  春が待ちどうしい。

この冬の厳しさがあるからこそ、春のすばらしさ、初夏の開放感、短い夏の終わりのもの悲しさ、

色んな感情が味わえるのかもわかりませんね。

やはり何事も、陰と陽。 対極を知る事も必要なことですね。

今現在、暗闇を進んでいても、いつかは必ず光が差し込んでそこから抜け出せると言う

希望につながり、間違いなく、そうなるはずですから。




[edit]

長らくお待たせしました 

しばらくぶりの更新です。

皆さん、どのような正月休みでしたか。

勿論、今週いっぱい休みの方もおられるでしょうが。

そんな私も、六日の日曜日まで休みです。

うちの会社にしては、珍しく八連休と大盤振る舞い。(少し薄気味悪い)

(もしかして、年末からの大雪の原因のひとつ?そんなわけないか)

実は、この八連休を利用して試してみたいことがあったので実行に移すことに。

それは、何事も必要と感じるまではやらないと言うことです。

一見自堕落な生活のように思えますが、実のところ、こいれが一番人間らしい生活なのでは?

つまり、空腹を感じたら食事をとり、眠気をおぼえたら眠る、そして自然に目が覚めたら起きる。

時間に縛られる事もなく、あれをしなければ、これもしなければと自分をせかすことのない生活。

勤め人には夢のような生活。(これも、一人暮らしだからできることかも)

結果、この六日間、ストレスとは無関係、体調もバッチリ、休み特有のケダルサもなし。

世間で言う規則正しい生活習慣、又、勤め人の規則正しい作業習慣といったところが、

本当に健康の為になるんでしょうかね?(食事も毎日三食も食べる必要あるんでしょうか)

そんな生活も今日いっぱいまで、明日からはそろそろ気持ちを切り替えないと。

(月曜からのことが、ちらちら頭をよぎり始める)

まあ~、いくら考えも、思い悩んでも、くるものはくるんだから・・・。

後二日は、間違いなく思いどうりの生活ができるわけだから。

とりあえず、明日は屋根の雪下ろしと後片付け。(以外と重労働です)

その後は、気分次第と言うことにします。

ブログの方も気分次第となりますのでどうかご理解のほどを。




[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。