FC2ブログ
10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | コメント: --

常識 

貴方にとって、常識とは?、

自分の、内なる常識と世間一般の常識が食い違っている場合、

貴方は、自分の常識を押し通す事ができますか。

その結果、世間からは好奇の目で見られ、エゴイスト扱いされることに、

耐えられますか?

以前このブログで、雑草について触れた事があります。

自分の中では、彼らも庭に咲くはなばなも、勿論人間も、同じ生命であり、

人間が勝手に区別しているだけなのではと。

したがって、なかなか庭の草を刈る気になれませんでしたが、

先日、今年二度目の草刈をしてしまいました。

世間の目に負けて、自分の常識をまげてしまったのです。

草を刈っている間中、心の中で、彼らに謝り続ける自分がいました。

ただ、人目につかない一角だけは、刈らずに、彼らの好き放題に

させておくつもりです。

草を刈っていて気づいたのですが、弱々しい花の茎を、まるで草が

支えているかの様に生えているところが数箇所あるのです。

勿論、その部分は、刈らずに残しておきました。

実は数年前から人知れず実行していることがあります。

それは、みちを歩いているとき、くさを踏まないように、

よけて歩いているのです。

またどうしても、草むらに分け入らなければならないときは、

心の中で、かれらに断ってから分け入るようにしています。

心の中での行為ですから、誰にもきずかれることもありません。

今、地球規模でいろんなんな問題が取りざたされています。

温暖化を含む環境問題、格差の問題など。

これらは、もう人間の理性だけでは解決できない段階まで来ているのではないでしょうか。

とりわけ、自然を人間の定めた法で律することなど、不可能なのですから。

これらの問題を解決する為には、スピリチュアルに目覚めた人たちによる、

スピリチュアルに根ざした方法でしか、解決できないように思います。


スポンサーサイト

[edit]

« 心をひらく  |  目指せ三連休 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakuratanpopo.blog.fc2.com/tb.php/35-a2ebcf1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【常識】

貴方にとって、常識とは?、自分の、内なる常識と世間一般の常識が食い違っている場合、貴方は、自分の常識を押し通す事ができますか。その結果、世間からは好奇の目で見られ、エゴ...

まとめwoネタ速neo | 2012/07/10 00:04

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。