FC2ブログ
10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | コメント: --

過去を扱う。(少しだけ自我自讃) 

今日は、朝から好天に恵まれ、心配した降雪も、チラつく程度。

雪かきを覚悟していただけに、嬉しい誤算。

そこで、若い頃読んだ、古い本の整理をする事に。

本を手に取りながら、昔を懐かしむ。

そして、不意によみがえる苦い思い出。

人知れず思い悩み、様々な問題を抱え、湧き上がる感情に困惑していた日々。しかし、

今では、あの頃悩むことが、自分の人生にとって必要なことだったと知っている。

あの頃と同じ問題に直面しても、そこには、成長した自分がいて、引き出しの中に

解決策が詰まっている。

自分にとって、過去に立ち返る目的は、過去に捉われ、過去にエネルギーを注ぐ為ではなく、

過去から教訓を引き出し、それを知恵として現在に活用すること。

エネルギーを注ぐべきは、過去の出来事ではなく、常に今このとき。

そして、過去に捉われている自分に気がついたときには、即座に自分に言い聞かせる。

過ぎ去った過去の出来事が、今の自分を傷つけることはないのだと。
スポンサーサイト

[edit]

« あせらず、急がず。  |  あと少しだけ、我慢 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakuratanpopo.blog.fc2.com/tb.php/65-f6093f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。